大阪で、納骨・祈祷のお寺

  • 亀老山 大聖寺
  • 大阪のお寺
  • 真言宗 不動寺

2015年5月15日

方言は難しい

 方言は大変難しいです。徳島の方言で

「あるでないでぇ」という言葉が有ります。たぶんほとんどの方が「????」となります。意味は「あるじゃないですか?」という意味です。

地方の特色といいましょうか、、方言は難しいなと感じます。

 地方特色と言えば、供養事も地方によってかなり違いますね。よく法事に行くと「田舎ではこうです」や「うちはこうやわー」とおっしゃる方がおられますが、私自身供養を含めた仏様事は決まりが有って決まりが無いものと考えております。

要するにあまり難しく考えないでもらえればありがたいです。仏様に対する気持ちだけを一番に考え最低限の風習(その家の特色)だけ守れば大丈夫と考えます。

供養だからあれをしないといけない!やこれをしないといけない!と義務的に思うのではなく習慣づけていただければありがたく思います。

自分の気持ちを考えて無理なく仏様と向き合っていただくことをお勧めいたします。