大阪で、納骨・祈祷のお寺

  • 亀老山 大聖寺
  • 大阪のお寺
  • 真言宗 不動寺

2013年7月22日

日に日に、暑さが増してまいりましたが皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、早いもので七月を迎えお盆の時期になりました。関東では七月にお盆の棚経を行っています。関西でも七月にお盆のお参りをされる、お宅が年々増えてきておりますので、大阪で七月にお盆参りをされても、仏様がまだ帰ってきていない、と言うことはありませんので七月も八月もお盆の時期であると認識して頂いて結構です。 これからお盆の準備をされる方へ、色んなお供え物がありますが、まず最初に自分自身のお気持ちをお供えする事を大切にして、これからの供養につとめて下さい。

 

尚 大聖寺施餓鬼供養は十日の十時、十二時、二時 十一日の十時、十二時、二時 十二日の十時、十二時、二時 十三日の十時、十二時、二時 十四日の十時 十五日十時に行っていますので、お間違えのないようお願い致します。


2013年7月6日

昨今、パワースポット巡りといって、神社仏閣などに参ることがブームになっています。
心を癒やし、心をリセットして、パワーを充電したり、特に、若い女性の間では、縁結びの神社に行くことが流行しています。
しかし、自宅でも、毎日、数分で、心にパワーがみなぎり、しかも、日本人が先祖伝来、行ってきた方法があります。
皆さん、それは、どんな方法だと思いますか?
それは、家に先祖代々の位牌を祀り、先祖供養をすることです。
今まで、先祖や死者の供養は、本家や、家族が亡くなった家だけが行うことだと思われていました。
しかし、現代の我々の社会は、少子化、非婚化で、家父長制度が成り立たなくなっています。そこで、日本人の信仰心を取り戻す意味で、各家庭で個人個人が先祖供養をすることは、大いに意義のあることだと思います。
位牌を祀る場所を掃き清め、家庭の中にパワースポットを作ります。そして、死者、先祖の魂を感じ、自らの魂が打ち震えるような体験をし、そこから、神仏へとつながっていく確信を得ることで、心の中にパワースポットを作るのです。
日常的な生活の中に、先祖供養という非日常的な儀式を取り入れることで、毎日、数分足らずの時間が、信仰、祈り、瞑想法、健康法、自己啓発法、開運法の実践となることでしょう。