大阪で、納骨・祈祷のお寺

  • 亀老山 大聖寺
  • 大阪のお寺
  • 真言宗 不動寺

2012年10月31日

嘘も方便と言う言葉がある。方便とは、サンスクリット語でウパーヤと言い、本来、目的に近づく手段の意である。その目的に近づく為には、便宜的な手段としての多少の嘘は許されるというのが、嘘も方便の意味である。

山中教授がノーベル賞を取った時に、森口なにがしと言う人物が、 訳のわからない事を言いだし、多くのマスコミが振り回されたのは記憶に新しい。森口氏の言動を一つずつ検証すれば全て嘘に結びつくらしく、困ったものである。彼の目立ちたいだけの言動に振り回されたマスコミもさる事ながら、一筋の希望の光を見い出そうとした、難病の患者さん達には気の毒な限りである。

又、日本の世界に失った信用も大なるものがある。

彼の場合は、嘘は方便でなく、呆便である。


2012年10月18日

先日生駒の霊園に行って、風が涼しく感じました。

 

どうも秋風 薫です。今年も多くのスポーツ選手が活躍しました。

しかし、体力の限界、怪我、などで引退する選手もいました。

プロになって活躍すると、もてはやされ、逆に活躍しないと、批判され、本人は、成功より挫折の方が多かったことでしょう。

それは、本人にしかわからないでしょう。 「努力無き者に勝利無し」

その努力があっての結果なのでしょう。特に、スポーツ選手の現役時代は短いものです。しかし、現役の時に、色々な経験をし、培った人は、次のステップが有ります。引退しても若い選手を育てる、よき指導者になり若者に伝える。これが第2の仕事でしょう。

今より次のステップに上がれるか、次代に行けるか?

それは、貴方次第です。

p.s.

プロとは、今自分の仕事で生活している人のことである。いかなる仕事も疎かにしてはならない。それがプロだから。