大阪で、納骨・祈祷のお寺

  • 亀老山 大聖寺
  • 大阪のお寺
  • 真言宗 不動寺

2013年2月22日

暦の上では立春も過ぎ、場所によれば春一番が吹いたと言うニュースを耳にしたものの、まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様、御元気でいらっしゃいますでしょうか?

さて先日、私は大阪城へ梅を見に行ったのですが、雨のせいか人は少なく、梅も「やはり」、と言うべきかまだまだ見ごろには程遠い印象を受けました。しかし和歌山県の何処かではツクシが頭を出したとか。春の気配も少しずつ感じられるようになって来ました。

しかしながら、我々人間にとって、いくら寒かろうが暖かかろうが、予定(スケジュール)は待ってはくれません。つい先日も高校の入学試験があったそうです。

そこで既に、合格を勝ち取った者もいれば、惜しくも第一志望へ届かずに第二、第三志望への合格を目指す者もいるでしょう。

その人その人で、現状は様々でしょうが、例え今うまく行っていなくても、悲観する事はありません。どのような高校(大学・会社)であれ、あなたにとってマイナスの要素など全く有りません。重要な事は、環境に左右されずに、ただ黙々と、努力し続けることだと思うのです。

上で述べた人々だけでなく、既に定年退職なされた方、又は、現在後輩を育成する立場にあるという方も勿論いらっしゃるでしょう。

その様な方々にも、今年度の目標として掲げられた事(物)が有るかと思います。

春はよく、出会いと別れの季節だと言われますが、色々なものが芽吹く季節でもあります。

さぁ、春はもうすぐ其処まで来ています。どうかこの春が、皆様にとって芽吹きの多い季節であるよう願っております。


2013年2月5日

 残寒の候、大聖寺、不動寺両檀信徒様に於かれましてはご健勝にてお過ごしの事と心よりお喜び申し上げます。

 

 さて先日、2月3日に星まつり大法要を不動寺本堂にて執り行いました。日曜日ということでたくさんの方に御参詣いただき僧侶一同、心より厚く御礼申し上げます。

 今回祈願いたしましたお札、お守り等で御座いますが、お札は神棚、もしくは粗末にならないところにお祀り頂きますようお願い致します。毎日目に付くところでもいいですね!!お札を見て自分の祈願したことを毎日の目標としていただくとありがたいです。

 お守りは肌身離さずお持ち下さい。今回携帯電話祈願というものを始めさせて頂きました。携帯電話はほとんどの方がお持ちになっておられると思います。携帯電話より新しくご縁を頂き、また守り本尊とする、という意味が御座います。

 星まつりだけではなく常時祈願をお受けいたしますので、携帯を新規購入された方、また機種変更をされた方、新しくご縁を授かりたい方はお寺までご連絡下さい。詳しく説明させていただきます。

 寒い日が続き、インフルエンザも流行っているそうですので皆さんもお体には十分お気をつけください。