大阪で、納骨・祈祷のお寺

  • 亀老山 大聖寺
  • 大阪のお寺
  • 真言宗 不動寺

2014年3月17日

嘘発着

ようやく春めいてまいりました。大聖寺、不動寺檀信徒様に於かれましてはご健勝にお過ごしの事とお喜び申し上げます。

さて今は色々なことが取りざたされております。あくまで個人的なことですが、ここでは書くことが出来ませんのでご了承下さい。やはり情報化社会といいますか、、、すぐに噂は広まります。特に悪いことは、、『悪事千里を走る』というより、今は『悪事地球を一周する』という表現がふさわしいかもしれません。しかし嘘をつくと何れ自分に返ってきてしまいます。つまりここに題名の『嘘発着』という言葉が出てくるわけです。自分から発した嘘は形お変えて自分に着くというわけですね。あっ・・・あくまでもあの話だ、この話だなんて詮索しないでくださいね・・・

また嘘だけに関わらず悪いことをすれば形を変えて自分に返ってまいります。もちろん良いことも良い事が返ってまいります。出来れば良い事が返ってくるようになさってくださいね!!

一意見ですが完璧な人間は此の世にはいないでしょう・・・でも後ろ指をさされない生き方は出来るはずですから出来る限り胸をはれる人生を歩みましょう。もちろん私自身もですが・・・(笑)

話は変わりますが間の無く春のお彼岸がやってまいります。お墓にお参りされる方、大聖寺、不動寺の永代位牌にお参りされる方たくさんおられるかと思いますが、どうぞお気をつけてお参りなさってください。ご先祖様に日ごろの報告をするのもよいでしょう・・但し嘘はつかないように・・・

それでは皆様体調を崩さないようになさってくださいね。